2006年03月29日

1979:インベーダーゲームからビジネスモデル形成(2)

インベーダーゲームがブームを作り、インベーダーゲームに当て込んで一儲けしようとした末端の人たち。
一部のパチンコ店や喫茶店はインベーダーハウスやゲーム喫茶と呼ばれるゲームを楽しめるスペースに衣替えを始めました。これらの店舗のオーナーはゲーム機をどのような形態で運用していたのでしょうか? 実は私もよく知りませんが、後の業態から想像すると2つのパターンであったと思われます。
(1)ゲーム機を購入し、自分の資産としてゲーム機を運用する。
(2)ゲーム機をレンタルし、レンタル料を支払いながらゲーム機を運用する。

なぜ、レンタルという形態が現れるかというと、ゲーム機が高価な製品であったためと思われます。1台15万円前後のゲーム機を十台程並べる為の初期費用はなかなか大変です。そして、この時期はブームの影響で深刻な品薄状況のため1台の価格が数10万円〜100万円にまで跳ね上がっていたそうです。
こんな状況では手持ちの資金を持っていない店舗経営者は高価なゲーム機を購入することは困難です。そこで、出てくるのがレンタルという形態です。

さて、遊園地のゲームコーナーやデパートの屋上などに昔からゲーム機をレンタル、あるいは喫茶店やスナックなどにジュークボックスをレンタルしていた業態では売上げを、貸す側と借りる側で事前の取り決めに従った割合で分け合うということが行われていました。
・場所を貸すのでゲーム機を貸してください。
・ゲーム機を貸すので場所を貸してください。
・売上げは分け合いましょう。
この形態をそのままインベーダーハウス等に当てはめれば。。。
現実の商売の会話としては以下のような感じでしょうか。
「実は今、いい場所を持っているんでインベーダーゲームを置いて儲けたいんですよ。」
「あー、そこいい場所ですねインベーダーゲームをお貸し致しますよ。もちろんメンテナンスも行います。」「じゃあ、そこに置いたインベーダーゲームの売上げを半々で分け合いましょうか」

あるいは、インベーダーブームで無理をしてインベーダーゲームを多数購入してしまいブーム以後別のゲーム機を買うことができなくなった店舗オーナーに新しい機械を導入させる為に適用された形態だったのかもしれません。

とにかく、このレンタルから発展した形態は現在のゲームセンター共同経営の考え方の基本となっています。つまり、場所と引き換えにゲーム機の売上げを分け合うという考え方です。
これには更に運営する人の要素が加わってきますがそれはまた別の機会に。。。
posted by kagekino at 00:49| Comment(13) | TrackBack(0) | ゲームを取巻く社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

1981:ルート16(採点)

ルート16検索して確認してみました。

意外と「ルート16」に関して記述しているサイトが少なかったのですが、以下のサイトが詳しかったです。
 「namco '70-'80's VIDEO GAMES MUSEUM」「ルート16」

あとは、「ルート16ターボ」というファミコン版ソフトが発売されていたようです。

-----------------------------------------
さて、それでは採点といきましょうか。

[時期]
(○) 1. ラリーXではない
 --> 当たり前
(×) 2. ラリーXよりも古い
 --> ラリーXは1980年でした。orz
(○) 3. 登場時期は1981年頃
(×) 4. パックマンよりも古い
 --> パックマンも1980年でした...
(○) 5. ヘッドオンよりも新しい

[内容]
(○) 1. 2段階のステージ構成:全体画面と各エリア内画面
(○) 2. 全体画面の画面上には16個の正方形のエリアが4列4行で並んでいる。
(○) 3. 全体画面では自機はほとんど点のような大きさ
(×) 4. 全体画面で自機を操作して16個あるエリアの中にあるフラッグを全部取る事が目的
 --> フラッグではなく
(○) 5. 16個の各エリアの中は迷路状(といっても行き止まりにはなってない)
(×) 6. 各エリアには必ず1個以上のフラッグがある
 --> フラッグではなく現金袋
(×) 7. 画面スクロールという概念はまだない
 --> 既に、ラリーXが出ていた。orz

[その他]
(×) 製造メーカー:わかりませんでした
 --> サン電子でした(これには意表を突かれた...)
(×) ラリーXの原型という位置づけ
 --> これを自車中心にスクロールさせたら
   ラリーXかなと思ってたけどかなり違ってましたね。
(×) ラリーという世界観
 --> ラリーではなく泥棒の車という背景
   何で、レーシングカーの形をしてるんだ??

「ルート16ターボ」手に入れて遊んでみたいなー。
posted by kagekino at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 業務用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

「ルート16」の記憶をたどってみる

先日、友人と昔のゲームの話でちょっと盛り上がった。
そこで出たのが「ルート16」。
まずは、本当に記憶だけで「ルート16」のことを書き出してみる。

[時期]
1. ラリーXではない
2. ラリーXよりも古い
3. 登場時期は1981年頃
4. パックマンよりも古い
5. ヘッドオンよりも新しい

[内容]
1. 2段階のステージ構成:全体画面と各エリア内画面
2. 全体画面の画面上には16個の正方形のエリアが4列4行で並んでいる。
3. 全体画面では自機はほとんど点のような大きさ
4. 全体画面で自機を操作して16個あるエリアの中にあるフラッグを全部取る事が目的
5. 16個の各エリアの中は迷路状(といっても行き止まりにはなってない)
6. 各エリアには必ず1個以上のフラッグがある
7. 画面スクロールという概念はまだない

[その他]
当時は斬新なゲームシステムで面白かった。
ルート16を発展させるとラリーXに繋がるような気がするからナムコ製?
でも、ナムコらしいスマートさが感じられない。どこ製だったかな〜

記憶だけではこんなもんでしょうかね。
う〜〜、検索していろいろ調べたい!

どれだけ間違ってるか? 名前間違えてたりして。。。
ということで、調べた結果は次回にでも書きます。
posted by kagekino at 10:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 業務用ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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